本文へ移動

とくふうNEWS

子どもたちの様子

【年長】報恩講

2021-12-10
カテゴリ:年長
おひかりをお供えします
お花をお供えします
お香をお供えします
園児一人一人がお花をお供えします
園長先生と代表園児が焼香します
とくふう会会長焼香
おつとめ「らいはいのうた」
今日は報恩講でした。
年長児は別院本堂にて行いました。

幼稚園では、ご承知の通り宗教的情操教育を大切にした教育を行っております。
報恩講は、親鸞聖人のご恩をしのび、お念仏の、み教えに感謝する大切なご法要です。

子ども達は
「いつもみまもっていてくださってありがとう」
と誓いの言葉を言い、親鸞様に感謝を伝えていました。

親鸞様に気持ちを伝え終え部屋に戻ると
”ののさまからのプレゼント”が届いていました!
「中身はおもちかな?」とワクワクしていた子ども達。
中身は何が入っていたのかな~~?

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【もも・いちご・年少・年中組】報恩講

2021-12-10
カテゴリ:年中,年少,いちご組
今日は報恩講がありました。

「阿弥陀様は、いつでもどんな時でも私たちのことを見守っていてくださいます」と教えてくださった親鸞聖人の恩徳を偲び、また「お世話になっているたくさんの方に”ありがとう”を伝える日」ということで、子ども達と一緒に法要を行いました

年長さんが別院で法要をする中、年中組さんをはじめ真剣な眼差しで行いました
年中さんが仏様の扉を開きました
合掌も上手に出来るようになってきたね!
合掌しましょう
★4つのお約束覚えてるかな?

創立100周年記念式典

2021-12-01
11月13日(土)カナルパークホテル富山にて
お陰をもちまして、盛会の内に無事終える事が出来ました。
 これからも、次代を担う子どもたちのために、保護者や地域の皆さまと共に、手を携え精進いたす所存でございます。
今後とも変わらぬご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

式典の写真は<100周年式典>からご覧ください。
 

【いちご2組】参観日(^^)

2021-12-09
みんなはどんなパンツをはいてみる~?
絵の具が5色も!どんないろがすき~♪
あ!色が混ざっちゃった!変な色~(笑)
いろんな柄のパンツができたね!
1月1日にトラが王様になるんだって!
動物の王様が変わる日にシールを張ったよ★
何色で描こうかな♪
先生がトラに変身!わーお!
先生の真似っこ♪みんなでがおー(*^_^*)
ぼくにもしっぽ生えちゃった!
参観日・学級懇談会に参加していただき、ありがとうございました
お父さん、お母さんが来てくれて嬉しく、ワクワクな気持ちでいっぱいな子ども達でした

1日目は絵の具とクレヨンを使いはじき絵完成したのは、個性あふれる可愛いしろくまさんのパンツー!!
後日しろくまさんを作り、パンツを履かせてあげました

2日目は2022年用のトラのカレンダー作り!
今年の王様はうし。来年の王様はトラなんだよ!と伝えると子ども達は不思議そうに…
絵本等を通して、1月1日になったら新しい年になることや、干支(今年はトラ!)ができた由来に触れ、少しずつ知っていって欲しいと思います

3日目は先生がトラに変身してトラしっぽ取りゲーム!
簡単なルールのある遊びに挑戦!
保育者と一緒に友達と遊ぶことが楽しいと思えるように今後もルールのある遊びを取り入れ、身体をのびのびと動かして遊びたいです
涙も見られる活動でしたが悔しい気持ちは頑張っている証拠!素敵な気持ちですよね(*^_^*)そんな思いも受け止めながら関わっていきたいです

カレンダーは後日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

※いちご1組の様子は保護者専用ページに載っています。ご覧ください♪

【年長】NHK歳末助け合い運動に行ってきました。

2021-12-04
カテゴリ:年長
幼稚園で集めた温かい気持ちのこもった募金を持って年長児の代表4名とNHKにいってきました。
皆様ご協力ありがとうございました。
またこの様子はNHKのニュースで紹介されました。
学校法人本願寺学園
認定こども園
徳風幼稚園
〒930-0083 
富山県富山市総曲輪 2-7-12 
TEL:076-421-4045
FAX:076-421-4045
TOPへ戻る