子どもたちの様子 一覧へ戻る【年中:にじ組】2026-05-27カテゴリ:年中花紙を使って、アイスクリーム作り☆「つめたぁ~い!」「オレンジソルベで~す♪」できあがったアイスクリームを美味しそうに食べたり、友達と見せあいっこしたり、満足気な表情が見られました。「〇〇先生にも作ってあげたい!」「にじ組で、アイスクリームやさんするのはどう?」「チョコチップかけようよ!」子ども達から続々と出てくるアイディア。保育者も一緒に遊びながら、子ども達の思いをカタチにできるよう、サポートしていきたいと思います。大型遊具にチャレンジする子。のぼりたいけど・・・ちょっぴりドキドキ。「ここに手置いたらいいよ!」「がんばれ!」「勇気だ!」仲のいい友達が自然と周りに集まり、応援しています。無理強いするでもなく、焦らせるでもなく、本人のあと一歩の勇気が出るまで、ゆっくりと見守り、応援する姿に、胸が熱くなりました。この後、自分の力と友達の力を合わせて、大型遊具の頂上に登り切りました!やったね☆